パスモとスイカの違い!どっちがお得!!

「スイカ(Suica)」とはJR東日本のICカード乗車券で、パスモ(Pasmo)とスイカ(Suica)は相互利用サービスを提供しています。
パスモはスイカが使える駅やバスで、使えますから同様にスイカもパスモが使える駅やバスでも使うことができます。
パスモ(Pasmo)は事前にチャージ(入金)をすることで、チャージした金額分を使用することができますが、オートチャージ対応カードも発行されていて、2008年3月15日からはクレジットカード一体型のPASMOも発行されます。
パスモに加盟する交通事業者は、現在のパスネットおよびバス共通カード加盟事業者を中心とした関東地方の鉄道・バス事業者の他、山梨県や静岡県の一部までも広がっていますので、利用できる交通機関は今後も増えると思います。
このパスモの登場により、首都圏のほとんどの鉄道と、一部のバスが、どちらかのカード1枚有れば相互利用サービスを提供してくれるようになったことで、首都圏の電車やバス、そして特定の売店での買い物はカード1枚で財布要らずなので大変に便利ですよね。
そこで気になる、パスモスイカ違い比較して、どっちが得とか損とか詳しく調べてみた結果、結論を先にいうと会社は違ってても、普通に利用する場合はほとんど、違いは無いようです。
パスモとスイカを比較すると、カードの表面のデザインなどが違うだけで、基本的には同じ仕組みのようです。
乗車や電子マネー決済、チャージ機能などで相互利用でき、定期券を新規購入する場合以外では、2枚持つ必要はないと思います。
パスモでもJRなど電車に乗れるのに、スイカも持っている人の割合が6割もいるそうなんです。両方のカード持っていても、機能は同じなので無駄ってことですよね。
基本的には使い分けをするって言う人もいるけど、PasmoとSuica 両方のカードとも使うことができる場合が多いので、使い分けする必要がないんですよね。
ですが、たまに耳にする話で、JRや私鉄の乗り継ぎで運賃に誤差が生じるとか、定期券の書換えシステムに不備が出ているとか、不都合が生じることも確かなようです。

パスモ・スイカの比較|電子マネーとオートチャージ機能

パスモ(Pasmo)スイカ(Suica)電子マネーの機能も持ち、あらかじめお金をチャージしておくと、提携店舗や自動販売機での支払いのとき、ピピッと端末に当てるだけで、買い物ができるすぐれもののカードです。
新しい電子マネーのパスモが導入され、今まであったスイカとの相互利用もできるようになって、首都圏の交通機関の利用がとても簡単で楽になりましたよね。
そして、パスモかスイカのマークを掲示する店舗なら、どちらのカードでも利用が可能なんです。
最近では電子キーの役割を果たすことも可能になってきているし、個人的に、また会社などでのセキュリティーシステムに利用することも考えられているようですよ。
そのセキュリティーのなかには、キッズ向けのプログラムもあって、色々な分野で利用価値が広がっているようですね。
パスモとスイカの機能を比較しても、オートチャージ機能に違いがあるとか、携帯に対応しているとか、提携している企業とか、色々なポイントはあるようですが、基本的にはIC機能つきの電子マネーで、差は殆どないような気がします。
パスモとスイカの共通のメリットは、カード一枚で済んでしまう便利さと、オートチャージ機能付だから、もし残高不足でも自動的にチャージをしてくれので、安心して手早く改札を通り抜けられること、などがあります。
そして、特典があったり、割引があったり、する他、電子キーに対応のマンションで使用できることもあるそうです。
デメリットとして、区間によっては割高になることもあるらしいですが、メリットの大きさを考えると足したことではないように思います。
パスモとスイカの機能を比較してみましたけど。。。結局 PasmoとSuica どちらのカードも便利だと思いますが、これから新しいカードを買おうとするときはやっぱりパスモのほうがいいのかな・・・と思います。
近い未来、お財布を持たずに、このスイカ、パスモなどの電子マネーカードひとつで生活を送るような、シンプルスタイルが現実になる日もそんなに遠くないようですね。

Copyright © 2008 パスモ(Pasmo)とスイカ(Suica)の違い比較サイト

inserted by FC2 system